
【パチンコ・パチスロ業界】他社牽制力ランキング2013
株式会社パテント・リザルトは2014年5月26日、独自に分類したパチンコ・パチスロ業界の企業を対象に、2013年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された件数を企業別に集計した「パチンコ・パチスロ業界 他社牽制力ランキング2013」をまとめました。株式会社パテント・リザルトは2014年5月26日、独自に分類したパチンコ・パチスロ業界の企業を対象に、2013年の特許審査過程において他社特許への拒絶理由として引用された件数を企業別に集計した「パチンコ・パチスロ業界 他社牽制力ランキング2013」をまとめ、ランキングデータの販売を開始しました。この集計により、直近の技術開発において各社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。集計の結果、2013年に最も引用された企業は、SANKYOの1,751件、次いでユニバーサルエンターテインメントの1,373件、サミーの902件となりました。
続きは↓から
http://news.livedoor.com/article/detail/8869135/
すっごい噛み砕いていうと、他の企業が新しい特許を出願し審査している時に過去に似たような特許があれば審査が拒否されるわけですが、その審査の拒絶理由になった「すでに出願されている特許」を多く持っている企業のランキングのようです。
記事の続きの特願番号をデータベースで検索するとどんな特許なのかが表示されますがちんぷんかんぷんです。(SANKYOのやつは多分演出の重ね合わせとか割り込みの特許っぽい?)
パチンコ、パチスロは基本的な仕組みにも多くの特許が申請されていて新機種を作る際もけっこうな特許使用料がかかるようです、真偽は不明ですが「岡崎はMAXBETの特許だけで安泰」みたいなことも言われたりしますね。

























コメント一覧
1.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 13:05
2.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 13:24
全てのパチンコ台に使われてる技術だから、特許による収入は凄まじいんだろうな
3.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 13:53
最近よくあるリプ時のメダル投入受け付けとかも特許絡んでるのだろうか
あれもクッソ便利だけど
4.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 14:55
5.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 15:24
6.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 15:25
7.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 16:06
出目はリプレイだけどじつは3枚役だったってやつ
8.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 16:23
全てのリプレイでメダル投下出来るし、
リプレイのランプ点灯してるからそれは無い
9.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 16:44
MAXBET特許あれば余裕だな
いくらか知らんけど
10.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 17:27
【遅れ】のケンカしてたな。
たしか「こんなの特許じゃねーよ」で終わったんだっけw
11.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 18:07
12.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 19:49
ただ特許は取得していない
13.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 20:40
14.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 20:44
15.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 21:17
乙女じゃねえかな
16.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 21:29
つか※7は実際パチスロ打ったことないのん?
払い出しがあるかないかなんて一目瞭然やん
17.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 21:38
18.- 名無しスロッター
- 2014年05月26日 23:38
日遊協・日電協に加盟してりゃ使用料取ってないんじゃなかった?
それで日電協非加盟のユニバが訴えまくってた記憶が
勘違い?
19.- 名無しスロッター
- 2014年05月27日 04:38
20.- 名無しスロッター
- 2014年05月27日 09:08
それで合ってるよ。
ちなみにこの特許解析手法は特許業界ではあまりあてにされていない。
21.- 名無しスロッター
- 2014年05月27日 11:53
22.- 名無しスロッター
- 2014年05月27日 22:36
23.- 名無しスロッター
- 2014年05月29日 22:52
今までの機種でもやろうと思えば出来た機能だが、どのメーカーも出玉関係の新機能ばかりに知恵を絞っていたので誰も思い付かなかった。
ちなみにこの機能自体は払い出しに全く関係がない為、当然検定ではスルーされている。